ラーメン日記です


- / - / -
えん寺
東高円寺駅からすぐにあるラーメン屋。

店の西側を通る道を北へ行くとコインパーキングがあったのでそこへ駐車。



待ちが3人。

すぐ順番が回るだろうと思ったが、意外と待った。

寒いのに外で。

店内に余裕あるんだから中でもいいじゃん…。

しかも先に食券を買わせたわりに、中でも待った。



つけめんあつもり到着。

麺の色が濃い。

何だこれ、カレー味?

独特の味がする太麺。



つけ汁は、ベジポタと恐れられるほどドロドロではないが美味。

魚介がメインで、動物系とか色々入ってる。

よく煮込んだ肉(角煮)が果てしなくうまい。

次は肉増し。



総評★★★★☆

ランキングで上位に食い込むだけのことはある。

機会があれば再訪したい、というところ。

東高円寺ロサンゼルスの後はここだな。
ラーメン★★★★☆ / comments(0) / -
万人力
足立区入谷にある油そば屋。

油そばというと麺珍亭が真っ先に思い浮かぶが、外で待たないことの方が少ないくらいの人気店だし、無事入れても店内が狭くて人の出入りが鬱陶しいのが難点。

それでも行ってしまう麺珍亭はやはりすごい。

あれだけ儲かってるんだから店内を拡張しろよと何度も…。



さっきから麺珍亭の話ばかりしているが、理由がないわけではない。

実はこの万人力、品物が麺珍亭とそっくり。

値段も同じ600円。

並と大盛りが同価格なのも一緒だ。

お土産まであるし。

そして席に着いて最初に目につく「油そばの食べ方」のプラカードとラー油&酢。

姉妹店だ。

姉妹店に違いない。

しかし何で兄弟店って言わないんだ。



油そば到着。

ラー油&酢は2周くらいぶっかけることを勧められているが、経験上1周が好みなので1周くらいにした。

チャーシューが麺珍亭より美味しい。

ここはポイントが高い。

本体はというと、やはり美味。

本家(もうこう呼んでいいだろうw)と比べると味付けがまろやかなになっている感じがするが、少々油が多め。

まぁ油が多いと言っても家系のような重さはないところが油そばの長所。



総評★★★★☆

美味しい。

美味しいけど麺珍亭の方が近い。

足立区に立ち寄った際には行きたいと思います。

西東京に進出してくれたら大変嬉しいです。



麺珍亭と万人力のお土産パックを同時に作って食べ比べたら面白いかも。
ラーメン★★★★☆ / comments(0) / -
大山家
武蔵境駅から南に徒歩10分くらいのところにある、家系のラーメン屋。

日曜の昼過ぎに入店。

初めて来たので、もちろんノーマルのラーメンを注文。



ラーメン到着。

結構待った。

なるほど、麺が太いから茹で時間が長いのか。

ということで、麺は太め。

ちょっと細めのうどん、という感じ。

良い歯ごたえがあって美味。



スープは家系らしく、油の強いスープ。

溶き卵がデフォルトで入っているせいか、少しまろやかな味わい。

これは新しい。

油少なめにしたらもっと味わえるかも。



具は、やはりほうれん草が乗っていた。

チャーシューは厚めなのにとても柔らかくて美味しい。



総評★★★★☆

次回はチャーシュー麺の油少なめに決定。
ラーメン★★★★☆ / comments(1) / -
めとき
新大久保駅から早大理工へ向かって近道をしようとすると見つかる。

これ以上、場所の説明はできない。

住宅街にひっそりと建ってます。



メニューは中華麺の小盛(790円)、普通(840円)、大盛り(950円)。

とりあえず普通を注文。



ほどなくしてラーメンが登場。

予想外に量が多い。

どんぶりも大きめだが、そのどんぶりから溢れんばかりのスープ。

そしてそのスープから麺の山が顔を出すように盛られている。



味は魚介系、醤油味。

どちらかと言うとあっさり目。

もちもちの木のスープとメルシーのそれを足して二で割った感じ、という説明がおそらく的を射ている。

もちもちの木を彷彿とさせる味が初めに来て、後に何とも懐かしい味が残る。



麺は細麺。

量は多いが、スープがそれほど濃くないので食べやすい。

その代わり、食べるスピードが遅いと麺が伸びる。



メンマがちょっと多い。

あと個人的にチャーシューがすごく気に入った。

近頃はとろけるほど柔らかく煮込んだチャーシューを出す店が多いが、めときはそこまで煮込まず、豚の歯ごたえを残したまま焼いているんだと思う。

中まで味が染みていてすごく美味しい。



会計方法は、テーブルの前方にある小皿に金を入れる、という変わった方式。

まぁ店員が一人だから手間を省くためだろう。

客の良心で出来ているお店だな、という気がした。

もちろん札しかない場合には店員さんが対応してくれる。



総評★★★★☆

次回は小盛でいいかなーと思った。
ラーメン★★★★☆ / comments(0) / -