ラーメン日記です


- / - / -
一平
小金井の油そば。

日曜2030ラストオーダーだったので、20時くらいに来店。

殺伐とした雰囲気の多いラーメン屋だが、このお店はどちらかというと街の定食屋に近い。

メニューがいっぱいあり、油そばはノーマルとヘルシーの二種類。

連れと協力し、二種類を注文。

あと半チャーハン。



少し待ったが到着。

どちらも美味だったが、ノーマル油は甘め、ヘルシーは確かにさっぱりしている。

ノーマルは俺、ヘルシーは連れ好みだった。

辛味チューニングが格別にうまい。

ただ入れすぎるとかなり辛い。

そしてチャーハンは普通に美味しい。



総評★★★★☆

家から近いので、使いやすそう。
ラーメン★★★★☆ / comments(0) / -
【閉店】パーミーラーメンセンター
吉祥寺の東側、線路沿いの一角。

スーパーのBigAの向いにある。



塩そばが券売機の左上にあったので、それを注文。

18時前ということもあり、店内に客は自分しかいなかったが、結構待った。

出てきたラーメンは、実に美味しそうな塩ラーメン。

スープは透き通っていていかにも薄味って印象だが、飲んでみるとそんなことなく良い塩梅。

良い塩ラーメン。

具はチャーシュー、みつば、あと何だっけ。

麺は細麺で、スープと良く合う。



総評★★★★★

他にも塩ごまそばとか醤油とか色々あるようなので、また行きたい。



2013年に閉店…。
ラーメン★★★★★ / comments(1) / -
三歩一
レビューするのに少し間が開いてしまったので具体的な中身を覚えていないが、印象を記す。



久々に高田馬場で美味しい店を見つけた。

鶏ラーメン屋。

女性客を取り込もうとしているのか、そういった工夫が見え隠れする(悪い意味ではない)。

ラーメンはノーマル鶏と、熟成鶏。

前者が透き通る鶏、後者は白濁したこってり味。

どちらも美味だが、若い男性は熟成鶏が良いかと。



総評★★★★★

是非また行きたい。
ラーメン★★★★★ / comments(0) / -
花田
池袋サンシャイン通りの外れにある、味噌ラーメン屋。

閉店間際だったため、つけめんは売り切れ。

味噌ラーメンを注文。



トッピングは、チャーシュー1枚、メンマ、もやし、白髪ねぎと普通のねぎ、少量のキャベツたまねぎ。

あとみじん切りの人参らしきもの。

チャーシューは箸で引っ張り出そうとしたら切れてしまったくらい柔らかく、美味。

麺はつけめんと見間違いそうになるくらい太く、コシがある茹で加減。

これまた美味。

麺の量はそんなに多くないが、飲み会の締めにはあのくらいが良いか。

スープは、かなりにんにくの効いた甘めの白味噌気味。



総評★★★☆☆

うまいが、にんにくがキツイ。

にんにく増やせるようなので、減らしたい。

あと790円は高いかな。
ラーメン★★★★☆ / comments(0) / -
ラーメンショップ椿
会社の同期に連れていかれた店。

赤い色の軒先(屋根?雨よけ?)に、白のゴシック体で「ラーメンショップ」と書いてある。

この手の店は、どうも安物のチェーン店の匂いがして敬遠していたのだが。



メニューはいろいろあり、ノーマル(豚骨醤油)、味噌、つけめん、など。

ノーマル並盛530円は安い。

深夜だったので並を注文。

すると、異常にでかい器が登場。

麺自体は並なので、スープが多いということになるが、もっと減らしてもいいのでは…サービスか。

そこを売りにしたかったのか…。



味は、中華料理屋の醤油+流行りの豚骨という印象。

悪い組み合わせじゃない。

流行りの豚骨醤油がほどよくまろやかに中和されている。

ただ、塩がキツイのか、スープがなかなか飲めなかった。

また、チャーシューが良い。

硬い部分と軟らかい部分の2箇所?

軟らかい方はぜひチャーシューメンとしてもっと味わいたい。



総評★★★★☆

値段、味、量、深夜営業、駐車場、総合的に見ると良い店。
ラーメン★★★★☆ / comments(1) / -