ラーメン日記です


- / - / -
【閉店】パーミーラーメンセンター
吉祥寺の東側、線路沿いの一角。

スーパーのBigAの向いにある。



塩そばが券売機の左上にあったので、それを注文。

18時前ということもあり、店内に客は自分しかいなかったが、結構待った。

出てきたラーメンは、実に美味しそうな塩ラーメン。

スープは透き通っていていかにも薄味って印象だが、飲んでみるとそんなことなく良い塩梅。

良い塩ラーメン。

具はチャーシュー、みつば、あと何だっけ。

麺は細麺で、スープと良く合う。



総評★★★★★

他にも塩ごまそばとか醤油とか色々あるようなので、また行きたい。



2013年に閉店…。
ラーメン★★★★★ / comments(1) / -
三歩一
レビューするのに少し間が開いてしまったので具体的な中身を覚えていないが、印象を記す。



久々に高田馬場で美味しい店を見つけた。

鶏ラーメン屋。

女性客を取り込もうとしているのか、そういった工夫が見え隠れする(悪い意味ではない)。

ラーメンはノーマル鶏と、熟成鶏。

前者が透き通る鶏、後者は白濁したこってり味。

どちらも美味だが、若い男性は熟成鶏が良いかと。



総評★★★★★

是非また行きたい。
ラーメン★★★★★ / comments(0) / -
臨機
西永福駅の目の前にあるお店。

駅の北東に路●できるエリアがあったのでそこに車を停め、駅の南西にある臨機へ。

店内に入ると、まず目に入ったのはテーブル席で飲んでる中年グループ。

店を間違えたかと思ったが、店の奥の方は普通のカウンター席。

合理的な席の配置だが、何か腑に落ちない…。



普通のラーメンを注文。

麺は細麺の縮れ麺で、少々固めの茹で加減。

学生街だからか、量が多め。

ただし大盛りは選べない…なぜ?



スープは見事。

煮干や鰹節ではなく、魚のあらとかそっち方向の味がする。

非動物系ではあるが、若干味付けは濃い目。



トッピングはチャーシューとメンマと水菜だったか?

チャーシューがかなり固そうに見えたが、そんなことはなかった。



総評★★★★★

これは良いお店。
ラーメン★★★★★ / comments(1) / -
櫻坂
渋谷のイケベ楽器ゾーンにひっそり佇むラーメン店。

訪れたのは夕方4時頃だったのだが、わりと席が埋まっていてびっくりした。

過去に塩ラーメンを食べて美味しかった記憶があるので、今回もそうすることに。



見るからに美味しそうな塩ラーメンが出てきた。

大盛りにしたせいか、やたらと器がでかいのが気になるが…。

スープは白濁しており、透き通ってはいない。

至極美味。

麺は普通の太さで、主張はしないがスープとよく絡む良い麺だったと思われる。

トッピングは大きめのチャーシューにメンマ、味たま半分、大量の白髪ネギ。

チャーシューはホロホロで美味しい。

ただチャーシューとメンマの味付けが甘過ぎやしないか?とちょっと思う。

あとネギ多すぎ。



総評★★★★★

やはりここの塩ラーメンは良い。

ちなみに塩ラーメン以外を食べたことはないが、同席した友人はつけ麺だった。

曰く、美味かったが予想通りの味だった、とのこと。
ラーメン★★★★★ / comments(0) / -
オリオン食堂2
江古田とか南長崎らへんにあるラーメン屋。

おそらく10回は優に超えるほど来ているが、未だになぜ「2」なのかは分からない。

実験的ラーメン屋とかそうゆう名前を自称しているだけあって商品の入れ替わりが激しく、行く度に違う商品にお目にかかれる。



ラーメンの特徴は、とにかく濃い。

魚介ベースなのだが、何を煮込んだらそうなるのかってほど粘度が高い。

シチューほどではないが、コーンポタージュ程度の粘度はある。

醤油と塩のラーメン/つけ麺が基本にあり、他に数種類あるがコロコロ入れ換わる。

今回は特濃魚介ラーメンだとか何とか煮干ラーメン、カレーまぜそばなどが追加されていた。

ということでカレーまぜそばを注文。

登録しているメルマガを見せるとトッピングがサービスされるので、卵を追加。

麺の量も、追加料金無しで多くできるのが嬉しい。



まぜそば到着。

大量の麺の下に確かにカレーが埋まっている。

ちなみに麺の名前は「ライディーン2」というらしい。

しかしすごいカレー臭。

店のおすすめに従い、よく混ぜて海苔を千切り、トッピングをぶちまける。

食べる。

思ったよりスパイシーなカレーだった。

味はいつもの濃厚な味で、意外にもカレー味と調和している。

つーか辛い…。

あまりの辛さに水を飲んでしまい、更に辛くなる。

この店はラッシーかチャイを出すべきだ。

連れが煮干ラーメンを食っていたので少しもらったのだが、あまりの濃さと辛さにより、何だかよくわからなかった。



総評★★★★★

星5つなのはもはや愛。

カレーまぜそばは美味しかったけど、次は違うやつにしようかな…。
ラーメン★★★★★ / comments(0) / -
七彩
敬愛してやまないむさし坊にて修行した人が開いたらしいお店。

むさし坊ファンとしては這ってでも行きたい店だったが、11時〜16時くらいしかやってないため、今まで行けなかった。

そこで有休ですよ。

有休にラーメン食べに行くとかかなり終わってるな…。



俺は醤油、連れは塩を選択。

どちらも透き通ったスープだった。

また、醤油と塩で結構味が違う。

塩は本当に出汁と塩味の味しかしない。

あとごま油か。

出汁は煮干。

美味しい自然な味付けだが、少々薄いかも。

醤油の方がいい塩梅。



麺は中太ちぢれ麺で、とても美味しい。

これは良い麺。

量が150、200、250gの中から選べる。



肉は2種類。

部位が違うのだろう、味が違った。

派手ではないけど、しっかり味が染みていてよろしい。

その他の付け合わせは、極細メンマと刻みねぎ。



総評★★★★★

また行きたい。

ちなみに、夜は味噌ラーメン屋になるらしい。
ラーメン★★★★★ / comments(0) / -
しおの風
竹ノ塚駅に程近いラーメン屋。

正直、竹ノ塚って何線だか分からん。

駐車場が近くに2台分あり、ポイント高し。

空いてなかった場合は近くのコインパーキングが22時から100円。



店名からしても塩ラーメンが推されている。

熟成塩ラーメンを選択。

相方はノーマルの塩ラーメン。

テーブルに置いてあったトッピングを冷やかしつつ待つ。



ラーメンより先に、携帯サイトのクーポンで注文した餃子が到着。

塩ラーメン屋らしく、塩だれで食す。

これは美味い。

大きさが高田馬場の成都、味が宇都宮みんみん餃子みたいな感じ。

3つしかないが、これは390円出してもいい。

そして塩だれが美味い。

結局醤油ベースのたれは使わなかった。



熟成塩ラーメン到着。

クリーミーな白鶏湯。

白鶏湯にしてはコッテリしていて、途中からシチューを食べている気分になったが美味。

敬愛する武蔵浦和のむさし坊に、動物性とコッテリを足した感じ。

これはオススメできる味だ。

トッピングは細いメンマ、独特の味がするチャーシュー、たまご、のり、水菜、あと珍しいことに麩とクコの実。

麺はそれなりの細麺で、つるっといける。



総評★★★★★

ここは良いお店。

深夜1時までやってるらしいので、これからも利用しそう。

餃子も食べたい。

むしろ6個くらい食べたい。
ラーメン★★★★★ / comments(2) / -
田ぶし
20時頃入店。

今回で二度目だが、前回と同じくドアに近い席に腰を下ろした。

やっぱりドアに近いせいか寒い。



前に食べたのが何だったか忘れたが、今回は冒険せずにノーマルならーめんを選択。

程なくして、全体的に渋い色合いにまとめられたラーメンが届く。

肌色のスープに焦げ茶色の油が乗ってるのか、その両者は溶け合うことなく独特の見た目を形作っている。



味はたぶん魚介と豚骨と醤油。

前途の肌色が豚骨で、焦げ茶色が魚介醤油なんだと予想。

そんなに魚介が主張していないのでクセがなく、豚骨醤油の王道という感じの味。

これは美味だが、少し油が多いかもしれない。



麺は中くらいの太さで、程よい歯ごたえが残っていて丁度良い。

量は腹七分目といったところで、油の量を考慮すると実に丁度良い。



チャーシューは凄くうまい。

次は増やしたい。

メンマはもちもちの木のような感じ。



総評★★★★★

総合すると、また行きたいですという感想。

欲を言えば、もう少し麺とスープが絡めばなぁ。
ラーメン★★★★★ / comments(4) / -
燦燦斗
「さんさんと」と読むようで。

東十条駅から歩いてすぐです。

この辺りは懐かしい感じの飲食店が多くて趣深い。

少し変な場所に店を構えてますが、見つからない場所ではない。

まぁ車で行ったんだけど。

近くに100円/30分パーキング有り。



ラーメンとつけめんの二択という潔さ。

並650円は普通だが、100g増量につき50円というのは安い。



スープは魚介+鶏か何かの動物性。

とても美味しいと思う。

猫舌に優しい温度。

どこかで味わった気がする味だが気にしない。



麺はわりと太めで、ほどよく弾力があって美味。

前述だが、+50円で中盛(300g)なら注文して損はないかも。

ただ、俺は250gくらいが好きなので、次回は並(200g)にしてスープを全部飲む方針にしようと思った。

並が200gって普通より多いし。



付け合わせはチャーシューとメンマと…あと忘れたけどシンプル。

チャーシューはレアな焼き加減で(ローストビーフのような)出てくるが、しばらくスープに浸けておくとミディアムになるので、お好みで食べられる。

味玉に期待。



総評★★★★★

ここはオススメ。

「一番好きなラーメン屋は?」と聞かれたらここにしようかと思う。
ラーメン★★★★★ / comments(0) / -