ラーメン日記です


- / - / -
麺屋武蔵 虎洞
つけめん推しっぽかったのでつけめんを注文。

並中大は値段が一緒で、200g250g300g。

麺は平らで、つるっと喉越しが良さそうな表面。

スープは醤油メイン、というかかなり醤油が強い。

チャーシューとしてなかなかの大きさの角煮が入っており、見た目通り美味。



総評★★★☆☆

辛口評価。

800円は高い気がするなー。
ラーメン★★★★☆ / comments(0) / -
井の庄
濃厚魚介豚骨の太麺。

以前、つけ麺の冷えっぷりに辟易とした苦い記憶があるので、ラーメンを注文。

柑橘系のアクセントが良い酸味を生み出しており、他の魚介豚骨と比べ特徴的。

ただ、独特の分厚いチャーシューはほとんどが脂身で、正直気持ち悪くなった。



総評★★★★☆

体調いい日に行きたい。

嫁は辛いのを美味しそうに食べていたが、とても美味しそうには見えなかった。
ラーメン★★★★☆ / comments(1) / -
一丸

西武柳沢南口の、駅前なのに何もない駅前にあるラーメン屋。

無化調が売りだがしっかり味がある、との評価なので来てみた。

中華そば、こってり、太麺、クーポンで味たま。

量は普通。

麺は歯応えがほどほどあり、美味しい。

スープは、一口目はあれ?と思ったが、だんだん味が出てきて良い塩梅。

トッピングはチャーシュー、のり、ほうれん草、メンマ、きざみねぎ。

チャーシューは鬼うまい。

他のトッピングは、素材の味を大切にする感じ。

総評★★★★☆

次はチャーシュー麺か、一丸ラーメンだな。

ラーメン★★★★☆ / comments(0) / -
一平
小金井の油そば。

日曜2030ラストオーダーだったので、20時くらいに来店。

殺伐とした雰囲気の多いラーメン屋だが、このお店はどちらかというと街の定食屋に近い。

メニューがいっぱいあり、油そばはノーマルとヘルシーの二種類。

連れと協力し、二種類を注文。

あと半チャーハン。



少し待ったが到着。

どちらも美味だったが、ノーマル油は甘め、ヘルシーは確かにさっぱりしている。

ノーマルは俺、ヘルシーは連れ好みだった。

辛味チューニングが格別にうまい。

ただ入れすぎるとかなり辛い。

そしてチャーハンは普通に美味しい。



総評★★★★☆

家から近いので、使いやすそう。
ラーメン★★★★☆ / comments(0) / -
花田
池袋サンシャイン通りの外れにある、味噌ラーメン屋。

閉店間際だったため、つけめんは売り切れ。

味噌ラーメンを注文。



トッピングは、チャーシュー1枚、メンマ、もやし、白髪ねぎと普通のねぎ、少量のキャベツたまねぎ。

あとみじん切りの人参らしきもの。

チャーシューは箸で引っ張り出そうとしたら切れてしまったくらい柔らかく、美味。

麺はつけめんと見間違いそうになるくらい太く、コシがある茹で加減。

これまた美味。

麺の量はそんなに多くないが、飲み会の締めにはあのくらいが良いか。

スープは、かなりにんにくの効いた甘めの白味噌気味。



総評★★★☆☆

うまいが、にんにくがキツイ。

にんにく増やせるようなので、減らしたい。

あと790円は高いかな。
ラーメン★★★★☆ / comments(0) / -
ラーメンショップ椿
会社の同期に連れていかれた店。

赤い色の軒先(屋根?雨よけ?)に、白のゴシック体で「ラーメンショップ」と書いてある。

この手の店は、どうも安物のチェーン店の匂いがして敬遠していたのだが。



メニューはいろいろあり、ノーマル(豚骨醤油)、味噌、つけめん、など。

ノーマル並盛530円は安い。

深夜だったので並を注文。

すると、異常にでかい器が登場。

麺自体は並なので、スープが多いということになるが、もっと減らしてもいいのでは…サービスか。

そこを売りにしたかったのか…。



味は、中華料理屋の醤油+流行りの豚骨という印象。

悪い組み合わせじゃない。

流行りの豚骨醤油がほどよくまろやかに中和されている。

ただ、塩がキツイのか、スープがなかなか飲めなかった。

また、チャーシューが良い。

硬い部分と軟らかい部分の2箇所?

軟らかい方はぜひチャーシューメンとしてもっと味わいたい。



総評★★★★☆

値段、味、量、深夜営業、駐車場、総合的に見ると良い店。
ラーメン★★★★☆ / comments(1) / -
真風
吉祥寺でわりと遅くまでやってるラーメン屋を探していたらたどり着いた。

しかも、豚骨の充実したラーメン激戦区吉祥寺に一際光る「白湯豚骨」。

行くしかない。

ちなみに店名は「マジ」と読むらしい。



白湯豚骨を注文。

出てきたのは、マー油の無い熊本ラーメンみたいなテイストの豚骨。

結構甘くて濃い味付けなので、焼き肉の甘ダレがキライとかいう人にはお薦めできない。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、のり。

もやしが結構多く、だいぶ麺の量を水増ししているような気がしたが…



総評★★★★☆

味は好き。

店員が無愛想でかなり印象が…
ラーメン★★★★☆ / comments(0) / -
五行
西麻布にあるラーメン屋、というか飲み屋。

2度目の訪問。

締めのメニューとして出したつもりだったのかどうかはわからないが、飲み屋のメニューに混じってラーメンが用意されている感じ。

ラーメンの味は焦がし醤油、焦がし味噌、塩、豚骨、つけめん。

連れが焦がし醤油、自分は焦がし味噌を注文。



ラーメン到着。

思ったよりも早い。

醤油も味噌も、一体何が起こったのかと思うほど黒い。

これが焦がしか。

焦がし味噌のトッピングは、チャーシュー、キャベツ、炒め玉ねぎ、ひき肉、黒胡麻、なると、のり。

なお炒め玉ねぎとひき肉は、札幌ラーメンのコーン同様、底に溜まって出てこない…。

スープにかなり油が入っており、熱々なのに湯気が一切出ない。

迂闊にスープに手を出すと火傷する。

焦がし味噌の味は、かなり甘めで、味噌味というか何というか甘い。

そして濃い。

対して焦がし醤油の方は、甘味がない。



総評★★★★☆

食ったのが昨日だからいまいちあと覚えてない。

その日に書かないとダメだわ。

ちなみに850円は高いと思う。

思うけど美味しい。
ラーメン★★★★☆ / comments(2) / -
丸幸
武蔵境駅北口から徒歩1分くらいの、だが住宅地に近いせいかあまり商業地らしくない一角にある。

ラーメン390円。

久しぶりにそんな値段聞いたわ。



店内は昔ながらのラーメン屋もとい中華料理屋、という感じの趣き。

ラーメン以外には、オーソドックスにネギラーメン、チャーシューメンなどがあった。

麺は卵麺・国産そば粉入り麺の2種類から選べるようで、今回はそば粉にした。



3時過ぎに行ったためか客がいなかったので、ほどなくしてラーメンがきた。

麺の色が気持ち黒っぽいが、言われなければ分からない。

そして自分には蕎麦の味が感じられませんでしたとさ…。

スープはオーソドックスな醤油だが、ちょっと薄味気味。

特に、前半戦は麺がスープにあまり絡まなかったため、余計に薄く感じた。

チャーシューは美味い。

ラーメンが390円なのにチャーシューメンだと700円になるのも分かる気がする。



総評★★★★☆

早稲田のメルシーを彷彿とさせるラーメン屋だった。

メルシーよりも好きかも。

次回は卵麺のチャーシューメンで。
ラーメン★★★★☆ / comments(1) / -
ふうや
前置きが長くなってしまったので、本題を倒置。

支那そばと餃子を注文。

一人できりもりしていたためか、若干時間がかかった。



先に出来上がった餃子は、少し大きめのものが6個というボリューム。

味も良い。

パリパリ系ではないが、薄い皮の中にぎっしりタネが入ってる。

注文した後で餃子400円はミスったかな〜と後悔したのだが、頼んでよかった。



続いてラーメン到着。

スープは薄い茶色で不透明の醤油味。

特徴はないが美味しい。

麺は細麺で、スープとも合う。

トッピングのメンマが美味。

チャーシューは固めで、美味しいんだけど好みではない。



総評★★★★☆

これで550円?

もっと近かったら通うわー。



以外、前置きだったチラ裏。

----

ラーメンが食べたくなったので、例によってラーメンデータベースで検索。

府中近辺に狙いを定めたところ、いつみ屋という店がヒット。

ということで府中までドライブ。



EZ助手席ナビの言う通りに、府中本町駅の近くのコインパーキングに駐車。

しかし、そのパーキングといつみ屋は、武蔵野線を挟んで反対側という面倒な位置関係。

確かに直線距離は一番短かったのかもしれんが、この駐車場はないわ。

所詮、ナビもただのプログラムか…。

ちなみに、これ本日の不運その1。



不運その2。

営業時間を調べ間違えたらしく、閉まっていた。

もう餃子の王将でいいか…とも思ったが、気をとり直してラーメンデータベースのGPS検索で他の店を探す。

徒歩圏内にふうやという店を発見したので移動。



不運その3。

食後、コンビニでコーヒーを買い、車へ帰還。

微妙に高い駐車代を払い、車を出す。

と、ガリッと嫌な音が…。

どうやら、段差で腹を擦った模様。

ひとまず路肩に停めてみたが、車体の裏側なんて確認できないので、結局すぐ出発。

ラーメンは満足だったが、ロクなことのない日だった。
ラーメン★★★★☆ / comments(0) / -